SUN POWER LIFE

太陽光発電を学ぶ

太陽光発電のネックは蓄電池のコストが高いこと

太陽光発電のネックは蓄電池のコストが高いこと

太陽光発電は、1kWあたりの設置費用が下がってきたので、これからも少なからず普及していくと思われます。
しかし、日本の場合、下がっているとは言え、この設置費用が1kWあたり30万円前後しますので、諸外国の1000ドル後半(約20万円)という価格からしますとまだまだ高いのが現状です。
太陽光発電で問題なのは、発電した電力をどうするかです。
今は電力会社に売電する方法が主流ですが、これから広まるかもしれない自己完結式の太陽光発電システムでは、蓄電池がかかせません。
蓄電池には、鉛蓄電池やリチウムイオン電池などがありますが、性能的に見て、鉛を使ったものは、普通のものでは価格はともかく蓄電量が少ないのと寿命が短いのがネックです。
また、鉛を使ったものでもディープサイクルという特殊なものもありますが、普通のものと大差ありません。
リチウムイオン電池にいたっては、性能はともかく鉛よりも桁違いに高価で、これを導入しますと太陽光発電システム全体の設置費用も高くなり、投資として成り立たなくなります。
いずれにしましても、低価格で長寿命、高性能な蓄電池が開発されますと、電気関連の革命が起きることは確かです。

太陽光発電の耐用年数はどれくらい?

太陽光発電を導入する理由として、地球温暖化の防止や停電時のライフライン確保などがありますが、やはり一番にあげられるのは、光熱費の節約でしょう。
そのためには太陽光発電設備の設置にかかった費用を、何年で取り返す事ができ、その後どれだけの間、タダで電気を使う事が出来るか、耐用年数というのは誰もが考える事です。
しかし現実的には、太陽光発電というもの自体が社会に普及し始めてまだ短いということもあり、実証実験のデータというものはありません。
あくまで理論値による耐用年数は、各メーカーや製品に設定されていますが、実際に経年劣化によってどれほど発電量が減少していくのかははっきりしていません。
数少ないデータですが、ある大手電機メーカーが、太陽光発電システムの耐久性テストを実施しており、それによると25年間データをとり続けて、経年による発電量の減少が10%ほどであったという報告があります。
そのペースが加速するのか、どこかで緩やかに変化するのかは定かではありません、メンテナンス等のコストパフォーマンスも考慮して、検討していく必要があります。

recommend

任意売却を大阪で相談

2018/5/11 更新

「太陽光発電」
に関連するツイート
Twitter

茨城県・千葉県の自家消費型太陽光発電の赤嶺電研企画のブログ更新です。 #太陽光発電

Twitter akamine_denken 茨城県鹿嶋市の赤嶺(アカミネ)電研企画

返信 リツイート 3分前

RT @moochotto: @kennoguchi0821 最近よく見かけますが傾斜地のソーラーパネルは土砂災害の面から危険です。 建物の上に限定できないかと思います。太陽光発電推奨で助成金も出すなら公共機関が無料で全建物に設置すれば? 経済効果もあるでしょがLEDで消費電力…

Twitter ii34mjhi カメカメハ

返信 リツイート 5分前

RT @moochotto: @kennoguchi0821 最近よく見かけますが傾斜地のソーラーパネルは土砂災害の面から危険です。 建物の上に限定できないかと思います。太陽光発電推奨で助成金も出すなら公共機関が無料で全建物に設置すれば? 経済効果もあるでしょがLEDで消費電力…

返信先:@akane_mochiduki そういう人たちに絡んだら太陽光発電業者使ってるらしいですよ でも送電網が東電だから電気はガラガラポンするので原発で発電したやつなのにw

太陽光発電でオフグリッド!第二の電源!独立電源を持とうを更新:赤嶺電研鹿嶋市 #太陽光発電

Twitter akamine_denken 茨城県鹿嶋市の赤嶺(アカミネ)電研企画

返信 リツイート 7分前

太陽光:太陽光発電所のパフォーマンスを診断、三井物産が無償提供 - スマートジャパン itmedia.co.jp/smartjapan/art…

Twitter RIE_IPO_INVEST りえ/サラリーマン投資家

返信 リツイート 9分前

太陽光発電で脱サラを目指す☼ 2017年3月から野立低圧太陽光発電を開始 クリーンエネルギー貢献と経済的自由を目指す 10月発電状況 全パネル容量:460KW 売電金額合計:110万円 粗利:20万円 興味ある方ご連絡お願いいたします。テクニック有 #仮想通貨

Twitter apollo7bitcoin 暗号通貨右ヱ門

返信 リツイート 10分前

最近急速に増加している大規模な太陽光発電施設は、以前荒地だった広い土地等に突然現れて驚かされる時があります。 設置は非常に簡単で、必要な資材の搬入が終わると土台を作ってユニットを載せるだけ、あっと言う間に発電開始です。

Twitter meritdemeritjp 太陽光発電のメリットデメリット.jp

返信 リツイート 13分前

全ての太陽電池を自社生産する信頼性が、京セラの太陽光発電の強みです。 また台風などの災害による破損に対しても10年間の保証期間を設定、寒冷地仕様も備えているなど、長期的視点での安定した発電性能を重視しています。

Twitter solarmatome 太陽光発電メリットデメリットまとめ

返信 リツイート 13分前

太陽光発電は乾電池と同じく直流電流を作り出します。家庭用電源は交流電流なので、そのままでは使えません。そこで家庭用交流電流と同じ形に整流する必要が出てきます。そのために使われるのが、パワーコンディショナーという装置です。

Twitter solarmoniter 太陽光発電メリットデメリット比較!

返信 リツイート 13分前